リアルのことやらネトゲのことやら
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年09月30日 (水) | Edit |
もう9月も終わりですね
全然涼しくなっていかないよ!
今でもたまに部屋でクーラーをつけちゃってます
閉め切るとどうしても暑いんだよね・・・本当にもう10月か

今日は2週間ぶりくらいにリハビリにいったのですが、久しぶりに病院に行くとどっと疲れた
なんだろうね、この病院独特の疲れというかなんというか
行って帰って3時間もしてないのに、帰った瞬間から5時間くらい昼寝してしまった



ところで話は変わって
Tactical Commander というネトゲをご存知でしょうか*'ω')
youtubeで探し物をしてるときにふと見つけた動画の関連にあって、急に思い出されたのでつい書いてしまいました
配信でも何回か言ったことはあるのですがその昔NEXONが運営してたネトゲなんです
もうかれこれサービス終了してから5年近くになるのかな
自分の中ではこれに勝るゲームはないと豪語できるくらいの代物だと思います
もちろんFEZやらアラドよりも!w
お世辞にもゲーム画面が綺麗とはいえないですが、システムがすばらしいです
その当時のキャラ名は若かりしころの過ちだろうか、今となっては黒歴史となった、それはそれは厨二病全開の名前だったのはいい想い出


動画はニコ動に少し残っていたのでよければどうぞ
タグ:タクティカルコマンダー



ルール説明とか想い出とか興味があれば見てやってください
(結構長いです)


ジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)に近い感じ
RTSは名前の如く戦略ゲーのリアルタイムバージョンですね
Warcraftシリーズ、Age ofシリーズなんかが有名どころ
RTSジャンルは長年愛好してるので好きな方いらっしゃったら連絡お待ちしてます(*'ω')
なかなか一般にRTSのジャンルは浸透してないのですよね・・・周りになかなかいないので残念です


っと話が脱線しましたが、TCではRTSの要素のひとつによくある、戦場での生産とかは一切なし、全て戦闘とPOCと呼ばれる領土争いだけで成り立ってます
同じ戦場には敵味方それぞれ最大で20人くらいまで入れたかな?
戦場の広さによっても入れる人数が決まってたりします(あいまい)
といっても戦場に人がいるわけではなくて、プレイしてる人はそれぞれ最大12体まで同時に操ることができる、ユニットと呼ばれるものを操作して戦場で戦います
あるユニットは火炎放射をもってたり、またあるユニットはステルスを使ったり、空飛んだり砲撃したりとユニットごとにかなり個性に富んでます
それぞれがアンチ関係になってたりするので、うまく扱えると本当に面白いです


そもそもこのゲームは4ヶ国の国がそれぞれ争っていて、自国の領土を広げるのが大きな目的です
(といってもメリットはあまりありません)
じゃあ何故戦争をするかというとやっぱり主には経験値ということに尽きます
一応MOB狩りは存在しますがあくまでおまけ程度
戦争で稼ぐのが一番手っ取り早いです


プレイヤーのキャラクターにもLvというものがあり、ユニット毎にもLvというものが存在します
プレイヤーLvをあげることで最大所持することができるユニット数が増えたり、戦場に同時に出せるユニットが増えたりします
ユニットのLvをあげると武器がパワーアップしたり、強いユニットに進化したりします


戦争はFEZと同様○○戦場と場所が決まっていて、それぞれの国境にあたるところでしか戦争は起きません
動画をちらっとでも見た方はわかると思うのですが、正方形四方のマップで戦います
1回の戦争で勝つためには、そのマップにそれぞれ配置されているPOCという丸い円形の場所に、一定時間連続して居ることでその色が味方の色に変化します
POCは戦場に3~5個ありますが、防衛側つまり自分の国で戦場が起きた戦争の場合、制限時間内までにそれらを1個でも守りきれば勝利、逆に攻撃側、他国に攻め入った国の場合、制限時間内にそれらすべてのPOCを味方の色に変えることができたら勝利です
動画内でビッビッという音は今敵がPOCに乗ってますよという音です


多分ゲームをやったことない人が動画を見てもさっぱりだと思いますが、爽快感はなんとなく伝わるんじゃなかろうかと思ってます
RTSにはなかったスピード感、爽快感が1:1の個人ではなく多人数vs多人数でできるそのバランスがすばらしいものだと思います



とTCのへたくそなルールまとめを書いてみたのですが、ちょっとでも興味をもっていただけたら幸いです
本当にこのゲームは面白かった・・・( ´;∀;`)
最初は月額有料だったらしいですがそのころ自分はTCの存在を知らず無料になってから始めました
アイテム課金の予定だったそうですが、そこまで人が集まらなかったらしく結局無料のままゲームが終了しちゃいましたね
本当にもったいない
この後に続くようにNOVA1492とかいうゲームが他の会社からでましたが、なんかもう全然ダメでしたね
予想通りあっさりサービス終了したみたいです
有志の方がいろんなところでTC復活を掲げてるみたいですが、やはり現実味はなかなか遠いようです
残念
自分にもできることがあればお手伝いしたいと切望するゲームは他にはないです


ちなみにやった人にしかわかりませんが
自分はアティ、バリスタを結構使ってました
トールよりもアティですよ!
あの瞬間火力で敵を掃討したときの爽快感はたまりませんね・・・( ̄ー ̄)
あとはヒューマンのステルス火炎放射だったり、MT無敵だったり、とあんまり仕事に固執することなく平たくやったような気がします
でもROCは本当に愛用してました、お世話になりました
あとリペア?修理してくれるユニットは常に一匹忍ばせてしぶとく生き残ってました
EQはもちろん10体のジャイアントとROC2で突撃ですけどね
空気なユニットは少しはいたかもしれないけど、大根とか、大根とか。
それでもバランスが絶妙なゲームはそう他にはないんだよなぁ
あ、でも大根が2セットいるときの紙飛行機は泣きました、本当に。
たまにうまい大根レーザー打ってくる人は脅威だった・・・
どのユニットを使っても必ず仕事があるなんて今のネトゲには考えられない
地雷キャラ()とかいって蔑まされてるこんな時代なんて・・・
なんで終わっちゃったんだろう(´・ω・`)
ネクソンにクライアントデータだけでも残ってるなら未来がありそうな気がしないでもない!

是非復活を!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
